引っ越し

引っ越し屋さんにするか…それとも便利屋さんにするか…。
こちらも比較した結果 引っ越し先に持って行く 荷物が少なく
処分してもらいたい物が大半だったので 便利屋さんに頼むことに。
軽トラ4台分で6万円。との見積もりだったので
お願いすることに。

当日 持って行くものは 軽トラ1台分 処分する物が3台分(笑
しっかりと処分して頂きましたっ。

ちょっと…イヤ…すごく残念だったのが…
懸賞で当選した マッサージチェアが 2階に運べず処分することに…。
1階の部屋には どうしても置きたくなくて 泣く泣く手放しましたぁ。
そうそうに 買ってもらえるものでは無いので くやしかったなぁ~。
持って行くことに反対してた パパとマリちゃん。
そら見た事かっ!な目をしてて 肩身がせまーい思いしましたわっ。

作業してくれた方々…お手数をお掛けしてすみませんでしたぁ・・・。

そして 住んでいた社宅は 物が無くなりスッキリっ
あとは 掃除して返還。
梅雨時期なので エアコンは無いし 扇風機と自然な風のみでの清掃。
ちゃっちゃっと 済ませ 今日からは 新しい我が家で1日目を過ごしますっ。



テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

1周忌

今日は てんちゃんの1周忌です。
今 ココに てんちゃんが居ない事が とてつもなく寂しいです。

あれから1年・・・もう1年・・・まだ1年・・・
どれも 当てはまります。

あの日から 3ヶ月間 てんちゃんに手紙を毎日書いてました。
結局 3ヶ月間 思い出しては 泣き…
思い出しては 泣き…を繰り返し 
4ヶ月目 コレではいけないと思い 手紙を書くのをヤメました。
素敵な思い出をイッパイ残してくれたてんちゃんだもんねっ。
思い出して泣くんじゃなく 思い出して楽しかったぁ~と笑顔にならなきゃ♪

当たり前なんだけど 今もてんちゃんへの思いが尽きること無く
部屋中に飾ってある 写真を見ては ヤベェ~ メチャクチャ可愛い~!と
独り言のように呟いてる自分がいますがっ(笑)

そして…。
急に 家探し 引っ越しとバタバタし ブログUPする予定だったのに
写真が消えてしまい UP出来なかった…。

まるぽこ母ちゃんから てんちゃんにと
プレゼントが届きましたっ。

てんは どんなに食べたいものがあっても 待てが出来る子だったんですが…。  
1つだけ狂ったように パパと取り合いしていた食べ物があります。 
待ては出来ないし パパが食べてると 膝に乗り パパの腕を頭で押しのけ
禁止令が出ている テーブルに手を掛け 前のめりになり お皿に手が伸びてしまう・・・。
それほど 欲しがった物。 それがエイヒレ♪なんです。
そして まるぽこ母ちゃんが すんごーーーーく美味しいエイヒレを送って下さいましたっ。
てんちゃんには1枚丸々献上しました(笑) もちろん私とパパもご相伴に預かり…(笑)

パパは 
『ふっふっふっ。お前にはやらんっ!ようやく俺の独り占めだ!欲しけりゃ取りに来い!』 と
てんの写真に向かって ほざいてましたよっ(笑)

夫婦で てんの話をする事が 亡くなってからこの日まで 実はありませんでした。
私がすぐに泣いてしまうので パパはてんの事を話さなかったんです。
ペットロスになるんじゃないか…とパパは気にして 話し出せずにいたようです。

夫婦で てんの思い出話ができて 本当に嬉しかった。
まるぽこ母ちゃんありがとうございましたっ♪
素敵な時間をパパとてんと過ごせましたっ。


パパには 心配ばかりかけていたんだなぁ…と今更ながら反省ですっ。
1年を機に 今後は 楽しかった てんちゃんの思い出だけを しっかりと記憶に残し
穏やかに過ごしていきます。






てんちゃん。久しぶりのお手紙ですっ。
みんな元気にしてるよっ。
ばーちゃんは 〝てんと一緒に暮らしたかったねぇ。〟
と言いつつも もう涙は流してないよっ。安心してねっ。
そっちで 元気にしてる?
エイヒレ食べた?丸々1枚あげたんだから大満足したでしょ?
良かったね~♪
ぽんまるちゃんに会ったら ありがとうってお礼してねっ。
ガウガウしちゃダメだよっ。

・・・・まだ てんちゃん以外の子と暮らす勇気が無いんだけど 
もし その時が来ても てんは 私たちの可愛い娘には 変わりないからねっ。
てんちゃん うちの子になってくれて ありがとうっ。
愛してるよっ。





搬入!!

家具&電化製品の搬入が始まりましたっ。
ガラーンとしていた 部屋に荷物が少しずつ揃えられ
家らしく なってきましたっ。

仕事が休みの日は 荷物をまとめ 新しい家へと運び
そして ニトリやら B級家具 電化製品を見に行く日々。

これが 思った以上に楽しいっ。

あぁ…。願わくば…毎日 こんな事して暮らしたい…。
な~んて思うほど 楽しくてっ。

パパも 違う意味で楽しそう(笑
値切る交渉術が とにかく上手なので 毎回 店員さんとの攻防戦!
そして 毎回店員さんの負け(笑

店員さんには申し訳ないのですが パパには本当に感謝♪
電化製品をそろえる時は 一度に買わず 小出しで買った方がお得でしたっ。

次は 引っ越しと掃除。
一番キツイ仕事が残ってますねー!
自分たちで運べる物は 全て運んでいるので あとは大きな荷物のみですっ。




テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

リフォーム

業者さん (K野さん)との打ち合わせは 楽しかったです。
見積りも最終的に 最初と比べると 半額ぐらいになりましたっ♪

半額ですっ。
もう感謝の言葉しか出てきませんっ。

そして…。
リフォーム&修繕・修理の日がやってまいりましたっ。
業者さん(K野さん)と念入りに打ち合わせもし 
当日を迎えてワクワクです。

工期は約1週間ほど。天候によっては もっと早く終わりそうですっ。

まずは 床下の修繕修理とお掃除。
さすがに 床下の確認は 出来ないので
before after の写真を撮って頂きたいとお願いしたら 
快く承諾して頂き 木屑 ゴミの撤去 修繕箇所全て
写真に撮って頂きましたっ。

翌日は 念願の脱衣所のCF張り替え!
最初のリフォーム会社でもお願いしたのですが 値段が…
もう 諦めて なんとか自分でやろうと決意していたのですが
K野さんの会社で見積もりして頂いたら 諦めずに出来る事が分かり感激!
CFは既に決めていたので 探してもらって 張り替えできましたっ。
もう 出来上がりに大満足でしたっ。


そうして 基礎などの修繕も終わり 沢山のサービスもしてくれて
本当に感激することばかりでしたっ。
この家に関わる全てを 今後 K野さんにお任せしていくつもりですっ。
一生涯お付き合いできるリフォーム会社さんと出会えた事に感謝ですっ。

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

買い物 1

家と言えば…家財道具ですよね!
今日は パパさんと家具・電化製品などを見に行ってきましたっ。

パパと話し合い 現在使用中の家具は ほぼリサイクル&処分することになり
新しい家具を購入しようとなりました。

以前から 見に行ったりはしてて 目星はつけてたっ。

ベッド&テレビボード&ソファー&バーチェアー&机&椅子&パソコンラック
テーブルなどの大型家具の購入
もちろん そんなにお金は掛けられないので いわゆるB級家具を購入しましたっ。
ふふっ。キズやヘコミがチョロっとあるだけで ずいぶんお安く買えましたよっ。

あと 照明器具の購入です。
コチラは パパさん要望で 家の照明は全てLEDでっ!!との事で
ケーズデンキにて購入。

正直 白目になりそうな 金額…。
ビックリした…。

それぞれの部屋の照明5つ 廊下の電球24個中17個 蛍光灯6つの内3つ
ユーティリティーと洗面所の照明が1つずつ。
確かに数はあるけど… それでも 数万で済むと思ってた私がバカでした(笑

なんにしても お金は掛かるよねっ。
しかも 外の照明やまだ購入していない電球 蛍光灯もあるので こちらはまだ掛かりそう。

そして 一番大きな金額になるであろう 電化製品。
リビング用のテレビ マリちゃんと私のテレビ パパ専用ノートPC
洗濯機 オーブンレンジ レコーダー ハードディスクもろもろと…。

これぐらいが大きな金額となるでしょうか?

今度の家は IHなので 調理器具も新たに揃えないと…。
思った以上に掛かりそうですなぁ…。

とはいえ やはり 楽しい時間です。

ただ…ピンと来ず パパを困らせている私。
自分の部屋のコンセプトと言うか…
こんな感じにしたいっ!との漠然な思いが未だ湧いてこずに
家具が決められない…。
性格上 パパは 決めたら ガッと支払して 終わりたい。 
私は 部屋に住んでからでは無いと 必要かどうか分からないから
暫くは 買わず こんな感じの大きさで こんなのが付いてて…と
希望が出てから購入したいタイプ。
この違いが パパをイラつかせてます(笑
あとで 欲しいって言っても お金が無くなって払えないかもな~と。
いーじーわーるーぅー。な事言ってきます あぅ…。
 
少しずつ 少しずつ マイホームへの引っ越しに向けての 準備が
着々と進んでいますが…。
実際のところ 休みは全て 家の関連で動く状態。
全くと言って良いほど 自分の荷物をまとめられていない状態で
要らないものを処分&リサイクルに出した程度です。

本当に 6月上旬までに引っ越せるのか…。
微妙~な感じです…。




テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

打ち合わせ

本日 引渡しから 初のマイホームへ。
なんか 気持ちが違います(笑

今までは 不動産会社が 鍵を開けて 部屋に入っていたのですが
今日からは 私達が 鍵を開ける…。

これだけで 気持ちが違います(笑
単純です。 あはは。

今日は リフォーム業者さんとの打ち合わせです。
外観・内観を見てもらい 約2時間ほどお話しました。 

とにかく こちらの意向を組んでくれ 早急に直すべき所
そうではない場所 修繕するなら こうした時に一緒にした方が
良いですよと提案してくれました。

一部分のシーリング補強・補修すると 足場を組むだけで
大きなお金が掛かってしまうから 
外壁の塗装をする時に 同時にしてもらった方が良いですよ。
と提案してくれました。
ありがたいです。

これだけでも ずいぶん違います。

そして 苦手部分も教えて頂きました。
コーティングは苦手分野だと。
と言うよりも…。
コーティングは 施主さんによっては 新品同様のキレイさを求める方もいて
実際 施工しても 合致しないことが多々あるらしく
とても難しいらしい。

ここまで 話して とても親切な 業者さんだと確認できました。
さらに 工賃だけでも 儲かるだろうに…
ここは 自分たちで購入して取り付けた方が 安く仕上がりますよっ。
なーんて 沢山教えて頂けましたっ。

この業者さんに巡り会えて 本当に良かったですっ。

 





テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

引渡し

わーいっ♪ 
本日 やっと引渡しっ。
楽しみにしていたのに・・・
外は大雨 あぅ…。

さてさて 銀行さんに行ってきましたよっ。
奥の応接間に通され 沢山の書類に記入&捺印
そして・・・
通帳に一瞬、ほーーーーーんの一瞬 ウン千万の記載 (笑 
瞬く間に散っていきますがっ(笑
行員さんの 一瞬ですが(笑
記載されました的な事を言われ みんなで爆笑!
お金が散っていくのを見てただけでした(笑
全てが滞りなく終わり 鍵と付帯品の取り扱い説明書を頂き終わりました。

もう 長かったような短かったような…。
やっと 我が家になった実感が出てきました。

直ぐに家をじっくり見て 実感を噛みしめたかった所ですが
なんせ すごーい大雨に 書類を何枚も書き続けて疲れ切った
パパさん…。
行く気ゼ~ロ。

明後日 リフォーム&修繕の打ち合わせで行くし…
それまでの お楽しみってことで…。
今日は おあずけって事になりました


う・・・ん。
お金渡した途端 売主(実はココも不動産会社)が去っていきました。
そんなものなんでしょうが…。

来た時は 名刺を出しつつ一言のみ挨拶。
そして ドカァーッとソファーに座り 
一緒に来た方に ベラベラとゴルフの話を自慢気に話したり
携帯をずっと触りっぱなし…
一緒に来た方は コチラに気を使っているのが分かるのですが…
行員の方がお金を持ってきた途端 待ってましたとばかりに
前のめりになり 札束の確認…。
すぐさま バックに入れて 書類に印を押し 挨拶もそこそこで去っていきました…。
正直…イラっでした(笑





テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

火災・地震保険2

最後まで 悩んだ 火災保険。
やっと 検討の末 決まりました。

正直 大手では無いです(笑
最初は こちらも不動産会社と提携している保険会社の見積もりを
出してもらったんですが…。
めっちゃ高いっ! しかも 火事にあったとしても 柱が1本でも建っていれば
全焼扱いでは無いとのこと。

えっ!?ですよね。(笑

保険はとっても大事だと思っていたので しっかりと検討し
納得できる 会社に決まり こちらもホッとしてます。

何が必要で どれが必要ではないかの 話も聞け
良かったです。

4月21日が引渡し日。
この日に 間に合って ホント良かったです~♪




テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

見積書 3

安心して任せられそうな 業者さんを探し出し 一安心。
ただ チト問題が…。
業者さんと話す前日に 不動産担当者さんから電話があり

今度の土曜日 リフォーム担当者との打ち合わせが可能なので
現地で会いませんか?とのこと。

その時点では 業者さんとは話が出来ていなかったし
先日 出してもらった見積書の金額のデカさに驚き 
リフォーム&修繕箇所を削った場合の見積書を 
もう一度作成してとお願いしてたのも見たいし
見積書に関し パパが色々と指摘し その回答も含め
話も聞きたいし アチラは打ち合わせ等したいと言ってきた為
まだ見積もりの段階だから 断れるし… と言う事で会う流れとなった。


そして土曜日。
不動産担当者さん 私達は同時に現地に着くが 
リフォーム担当者さん 遅刻…。
こんなもんなのか・・・?

しばらくして リフォーム担当者さん到着。
中に入ってきて ビックリ!頭はボサボサの寝癖。
ネクタイはしていない…。
ワイシャツは 開襟状態…。
えーと…お客さんと会うのに コレ…?
これが 今は当たり前の世界なの? 
私がズレているのかねぇ…。

もう 挨拶もそこそこで パパと担当者さんの3名で話し合い。

本日 私の目的は各部屋を メジャーで計測。
カーテン購入だったり 家具の大きさだったりあるので…
話は パパさんにお任せですっ。

大体の計測が終わり 階下へ降りると
リフォーム担当者さんがいない…。
話は一通り終わったと言う事で 不動産の担当者さんともお別れ。

車に乗って 話を聞くと リフォーム担当者さんは 10分も居なかったそうで…。
見積書をもらい パパから質問し 分かりましたと伝え 
パパから 話を終えたそうです。

質問内容を聞いて その答えに笑ってしまいました(笑

パパから
 断熱材に関してお聞きしたいのですが 断熱材などの不具合は
目で確認したのですか?それとも ホームインスペクションの診断書に基づいてですか?

 目で確認はしていません。
診断書で判断しています。

 目視していないとの事ですが それでは見積もりに書かれている断熱材は
これ以上に断熱材が必要になった場合や使用した量がそれ以下の場合は
どうなさるんですか?
あとから 請求されるのですか?

 いや…それ以上に必要になった場合は こちらの責任なので
こちらで負担します…。

 水廻りですが これは ハウスクリーニング込ですか?

 はい。ハウスクリーニングも入っております。


 そうですか わかりました。
検討させてもらい 後日お返事します。

となったそうです。

良心的だった業者さんと会った日 パパはこの方にお願いする!
この業者さんが良い!と心に決めていたので
敢えて 気になる部分と言うか 改めて コイツはダメだ!的な
要素が この担当者さんに欲しかったんだろうな~。

結果 遅刻はする だらしない格好。
適当な見積もり。目視せず 数量を出す。
パパにとって こりゃダメだ!が決定的になったようなんだけど(笑

それにしても パパの質問が的を得てて驚き!
それ以上 それ以下…そんな事 考えもしなかったです(笑
その一つの質問で 以下に関して 言葉が出なかった担当さん。
それ以下だったとしても その分の値引きしないんでしょうね~。
全ての材料に言える事なのに…。
適当な金額提示だった事が よく分かりました。

そして 不動産担当者さんが とても良い人だったけど
信用やら信頼がこの不動産と提携している所には無くなり 
保険・リフォーム・etc…全てを断り
自ら 全て探しコチラで契約を結びました。 




テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

見積書 2

先日の 見積書の件から 直ぐにネットで地元周辺のリフォーム会社を検索。

金額が安いに越したことはないが まずはそこは無視して
パパの言葉と同じ業者を探してみた。

そこに 

見積書に 工事一式と書いてある業者はダメ!

と言っている業者をみつけた。

そして 悪徳業者の事例をいくつか掲げ
その言葉が パパと言っていることと重なったので 
ここ パパと同じこと言ってるよっ。と伝え
ちょっと見せて!とHPをガン見し始めるパパさんっ。 
いつのまにか メールを送っていたようです(笑
考え方が似ていたようで 相当 気に入ったようですっ。

そして翌日には 会う段取りをし 業者さんと打ち合わせ。
私は仕事でお話し聞けなかったのですが…
帰宅後 どうだった?と聞くと もう パパさん上機嫌でした。

ホームインスペクションでの診断書を見せながら
色々と話はして そちらに任せたいと言ったけど
必ず 立ち合いのもと リフォーム&修繕箇所を提案し
修繕箇所は 急を要する箇所 そうでない箇所を提案していきたい
そして何よりも お客様に納得してもらったうえで見積書を出して施工したいとの
お言葉だったようです。

パパ すんごい納得し すんごい気に入ってました。
なんと2時間も 話し込んでたそうです(笑

なんでも話の流れで 最初の見積書を見せたそうですが
えっ!?えっ!?の連続だったようです。
やっぱり 水回りの件は ビックリされていたようです。

えっ!? 20万ですかぁ・・・。これってハウスクリーニング入っているんですかねぇ…。

イヤ~ そこさえ分からないんですよねぇ~。書いてないんで。

はぁ…。う~ん…。そうですよねぇ~。書いてないですもんねぇ。

もうね。見積書を読み進めていくと 同じ見積書を作る二人には
納得いかない箇所が一致するようで ありえないですよね?ってな話で
大盛り上がりだったそうです。

実際 引き渡し後に 立会してもらい 見積書を出して 施工となるから
引っ越し時期は ズレると思うけど なんだか話聞いてると安心して
お任せできそうで良かったです。

工事一式 みなさん気をつけなはれやっ!(笑 





テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

プロフィール

てんこ

Author:てんこ
 
   てんの紹介 
  2015.8.27永眠

名前 てんてん
性別   ♀
性格 怖がり 女王様気質
夢  ばーちゃん家の子に
   なるコト
趣味 パパを惑わす事

 てんこの紹介

名前 てんこ
性格 楽天家 なのに
   プチ引きこもり
夢  てんに愛される事
趣味 てんとパパの
   仲をジャマする事  

パパさんの紹介

名前 パパさん
性格 優しいが
   ややこしい(笑)
夢  模型店を
   開店させる!
趣味 ラジコン・競艇
   F1観戦

=番外編=
 
ばーちゃんのご紹介 

名前 マリちゃん
性格 天然爆発っ!
夢  宝くじを当てるっ!
趣味 てんとイチャイチャ
   お絵かきロジック

てんちゃん今いくつ?
最近の記事+コメント
カテゴリー
ようこそ
ランキング
楽しんでねっ。
現在の閲覧者数:

てんのお友達

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4630位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード