

"だいなごん"


今日は久しぶりの くっきんです。
大納言が大好きなのに 最近売ってるのを 見なくて…。

色んな お菓子本にも 載ってるのを見ないし…
ってか 載ってたら 作れんのか??? 私にっ(≧m≦)ププッ

てな感じでしたが 見つけちゃいましたっ。
しかも チョー簡単で すんごく美味しいっ♪
私でも作れちゃいましたっ。









大納言風の蒸しパンって感じかなっ。
タネが出来たら 電子レンジで4~5分で出来ちゃうし
ケーキ用の型が無くても 耐熱用のタッパンでOK
是非是非 お試しアレ~♪


材料 

卵白…4つ 薄力粉…60グラム 上新粉…30グラム 上白糖…50グラム
ゆで小豆の缶詰…200g サラダ油…少量

下準備

タッパン全体に 薄く油をつける
粉類は合わせて 振るっておく

作り方

1 卵白を泡立てる。全体が泡っぽくなったら 砂糖を2回ぐらいに分けて入れ
角が立つまでしっかり泡立てる。

2 1に小豆を入れて 泡だて器で全体に馴染むよう混ぜ合わせる。

3 2に粉を入れて 泡だて器ですくい上げては落とす感じで
さっくりと混ぜ合わせる。

4 タッパンに3を入れて タッパンごと落としてトントンと空気抜き。

5 ふんわりラップをして レンジで4~5分チンするだけっ。

6 竹串を刺して 何も付いてこなければ 出来上がりっ。



砂糖は50gですが ゆで小豆の甘さがあるので もう少し減らしても
良いかもっ。
砂糖30グラムで作って見ましたが ほんのり甘さで
食べやすかったですよっ。

タッパンから出して 粗熱を取ったら ラップして
冷蔵庫で冷やすと これまた美味でございますっ。


それでは 甘いひと時を お過ごし下さいませっ♪









"おかしづくり"


またまた作ってます。和菓子やらクッキーやら。。。
えーと・・・。暇人です。

★ プレーンクッキー







なんとなーく 食べたくなって作ったクッキー。
作った先から パクパク食べて 

パパが帰宅した頃には ちょっとしか残ってなかった(笑
そしたらパパさんから もっと食べたーいっ!と
思っても無かった 言葉がっ!

あまりにも嬉しくて 翌日・・・。 


★ チョコクッキー








プレーン&チョコクッキーを大量に作ったのに
ペロッとパパさんが食べてくれましたっ。


★ みたらし団子









これは 色んな意味ですっごく美味しかったっ。
豆腐で作るみたらし団子です。
ヘルシーの上 この タレの配合が最高に美味しかったっ。
また作りたい スイーツでしたっ。


★チーズケーキ








パパから 久しぶりに食べたいと言われ
作ったチーズケーキ。

うんっ。久しぶりは美味いっ(*^m^*) ムフッ








"くっきん"


最近 ハマってます。 

★ 冷奴です。







ただ 醤油をかけるのではなく
ごま油に少々のアジシオをかけて 醤油で頂く。

ごま油&アジシオ&ネギを乗せ 食べる直前まで 
しっかり冷やしておくと また美味っ♪


★ 金柑の甘煮


  




冬に作っておいたものですが 
のどが痛いとき 焼酎割りやら 色々と重宝してます。


★ 頂き物のからすみ。







初のからすみ。
どう調理して良いのかわからず…。
ネットで調べると ほとんどパスタ。
仕方なく 適当に 竹輪 青海苔 茹でたキャベツと一緒に
削ったからすみ&スライスしたからすみを混ぜて…。

パパも私も からすみはちょっと苦手だと言う事が判明っ(笑






"すのーぼーる"

 

最近 お菓子をよく作ってます。

どこに行ったんだ…

"ダイエット"の文字は・・・(* ̄m ̄)プッ。







スノーボール。


最近 仲良くさせて頂くようになった お隣さんにも
お裾分けっ。







"さいきんのおいしい"


最近 作って食べた物で なかなか美味しかった料理を
ご紹介~。





ちょっとラクしたかったのとお安かった 出来合いのチキン揚げを購入。
サラダ風に 水菜とトマトを合わせ ドレッシングで和えて。
ボリュームもあるし なかなか満足いく一品でしたっ。






最近 和食でも 煮豆や切干大根に はまってしまい毎日食べてましたよ。
業務用の水煮豆を購入して 持て余していた所
この料理法を見つけ チャレンジ!

片栗粉をまぶして 揚げる
3杯酢に絡めて出来上がり。
こんなに簡単だけど これもなかなかのものでしたっ。






コチラは 一度作ってみたかった チョコレートケーキ
濃厚だけど そんなに甘くなく・・・。
パパさんにも大好評でしたっ。









プロフィール

waltz

Author:waltz
 
 先代犬 てんの紹介 
  2015.8.27永眠

名前 てんてん
性別   ♀
性格 怖がり 女王様気質
夢  ばーちゃん家の子に
   なるコト
趣味 パパを惑わす事

 あずきのご紹介 

名前 あずき
性別 女の子
犬種 MIX ポメキー
   父 ポメラニアン
   母 ヨーキー
性格 おてんば 甘えん坊 

  ゆずのご紹介

名前 ゆず
性別 女の子
犬種 ヨークシャテリア
性格 気が強い 我慢強い 食いしん坊


  waltzの紹介

名前 てんこ改め 
waltz です。
性格 お人好し

てんあゆS'今いくつ?
最近の記事+コメント
カテゴリー
ようこそ
ランキング
楽しんでねっ。
現在の閲覧者数:

てんあずのお友達

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
15235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7710位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
