

マリちゃんの反応

ふふっ。久々のマリちゃん登場です。
てんちゃんがお引越しした後 意気消沈状態だった マリちゃん。 
最近 ノラ子猫とその友達ニャンコとの出逢いがあり
元気を取り戻してきましたよっ。

しかも ニャンコちゃんを通し 近所の小学生のボーイフレンドまで
出来たと言うではありませんかっ。

お散歩に行くと BFが付いて来て一緒に散歩するそうです(笑
近所にいる 怖いおじさんがいると マリちゃんの後ろに隠れるそうです。
近所のお友達に 可愛いBF連れてるのね~。言われると
聞いた~?僕 ボーイフレンドなんだって~♪と嬉しそうにしてくれるそうです(笑 

只今 マリちゃん70前にして バラ色?な人生を楽しんでいます。


そんな マリちゃんに マイホーム購入の件を話したくて ウズウズしていたのを
我慢に我慢を重ね やっと発表する機会がっ。
住宅診断の日に発表することとなりましたっ。 
翌日はホワイトデーと言うこともあり パパからプレゼントがあるからと
お迎えに行きましたっ。

車の中で マリちゃんは 何?なんでこんな おお事なことするの?
外で なにをするのよ? プレゼントなんていらないのに…。
と ビクビク。

以前 パパは マリちゃんに中古車をプレゼントしてくれました。
しかも その車は 只今ガタが来ていて 修理ばかり。
さすがに 車と期待させ 期待外れにしては悪いので
ソコだけは 違うから~と説明し 車を走らせ…

そして 到着。
なに? ココ誰ん家?
・・・・。えっ!? 買うのっ!? えっ?えっ?

うんっ。ココ買う予定~(笑
私たちからのプレゼント♪
安住の地&終の棲家だよんっ。

えっ!えっ!買うってアンタ…。

まぁまぁ~。入って中見てよっ。

こーんな感じで 発表し マリちゃんの驚いた顔を見ることができましたっ。
正直 不安でいっぱいでした。
気に入ってくれるのか…。
一緒に住んでくれるのか…。などなど

でも一夜明け マリちゃんとの会話は 家のことばかりでした。
引っ越しが大変だとか アレは持って行きたいとか(笑
前向きに考えてくれているようで 一安心しましたっ。

親孝行できたのかなぁ~。
今住んでいる 隙間風だらけの部屋 寒いお風呂場
なにかと 近所に気を遣い住んでいる集合住宅から
年老いてきた マリちゃんを暖かい部屋で過ごさせてあげられる。

暮らせば みんな それぞれに気を使うことは この先当たり前だけど
ふたたび親と一緒に暮らせる喜びは大きいですねっ。

パパに感謝です。





テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

今年もありがとうございますっ。


今年も 本当に色々ありました。


私にとって 今年はてんちゃんが亡くなり つらく悲しい年になりました
皆さんには どんな一年でだったでしょうか?

きっと うれしい事 悲しい事 色んな事があったと思います。
どうか 2015年の最後の日は 笑顔で過ごし 
素敵な新年を迎えられますように・・・

今年も本当にありがとうございました
また来年 ぼちぼち更新する てんてんのうたたね を
宜しくお願いしますっ。

良いお年をお迎え下さいねっ♪




師走だと言うのに・・・






先日 霊長類最強と言われた 吉田沙保里選手が喘息発症と
報道されましたね。
あんなに体を鍛えてて 元気いっぱいの吉田選手さえ
発症してしまうんだぁ…と思いがけない報道に驚きました。
成人してからの発症は 辛いよと色んな人に言われたけど
吉田選手も お大事にしてくださいねっ。



そんな中 先日 喘息性気管支炎と診断されたてんこ。
未だ 咳がひどくて 声が変ってたり もとに戻ったり
呼吸がしづらく 先日 貰った薬欲しさに 病院へ行ってきましたよっ(笑

ところが今回 喘鳴が出てしまい(分かってはいたけど…) とうとう 喘息の薬が出てしまいました…。
苦手なんですよね~。この喘息の薬・・・。







これ…口で咥え 息を吸い込いこむと 薬が出てくるんだけど なんだか上手くできないのと 
粉薬が喉に引っかかる感じで 本当にキライ…。
この薬だけは 避けたかったぁ・・・

とはいえ・・・
咳が出始めて 24日で 1か月…。
肺は痛いし 所々筋肉痛だし 全身倦怠感あるし とにかく疲労感が抜けない。
少し走ったり 階段の上り下りごときで 息が上がってしまう。
熱だけは上がらないから 仕事休むわけには行かないし…。


こんな事なら 40度近くの熱が出て 3.4日ぐらいでケロっと治る
風邪のがマシ。
 
あぁ…。新年早々 このしんどさが続くのかと思うと
撃沈しそうです。

以前 喘息を発症した時 てんちゃんは 私が咳をする度に 
起き上がって ガン見してた(笑
心配してくれてるのか それとも うっさい!と思いながら見てたのか
分かんないけど 『 しんどいよぉぉぉぉー 』 と言いながら
抱きつくと 嫌がりもせず なすがまま 受け入れてくれてたなぁ~。

あぁ…私の癒しだった てんちゃん。
ぎゅぅぅぅぅぅうー!ってしたいぞぉ~!!






喘息性気管支炎

皆さん 12月ですね~。
急に 寒くなったり 暖かかったりと 40も後半に差し掛かると 体温調節が
上手くできません(笑

先月 24日に体調が優れず お休みを頂き寝て過ごしていました。
ところが その晩 ベットに入ると咳が止まらず ゴホゴホと乾いた咳を連発。
翌朝 声はガラガラ。

そのまま3日過ぎましたが 熱も出ず咳・声変わりのみ
とうとう 4日目から声がほとんど出ず 4日過ごし
さすがにマズイか!?と思い 次の休みで病院へ。

あぁ~ 喉真っ赤だねぇ。しかも ぜぇぜぇー音出てるねぇ。
こりゃ 喘息性気管支炎ですね。うぅ~ん…熱ホントに出てないの?
おかしいなぁ ここまで腫れて 真っ赤だと 高熱が出ててもおかしくないんだけどねぇ…
うぅ~ん…???

こんな感じで 熱が出ないから 仕事休むわけにいかないし
かと言って 咳き込んでばかりだから 肺や胸とか脇腹とか
筋肉痛みたいになって痛いし…呼吸しづらいし 疲労感だけ
とてつもなく あったんだよねー。

病院でもらった薬を帰宅後すぐに飲んで30分後
気道が開いたのか ビックリするほど 呼吸が楽になった
もっと早く行けば良かったと 反省するてんこでした。


そんなこんなで…。






3か月の月命日
忘れちまってた母ちゃん。
毎日 てんちゃんに話しかけてるっつーのに
ご、ごめんよぉ。

4か月目の月命日には オヤツ食べ放題まつり開催するから
許してねー!!




どう対処したら…?



私が働いている パート先でも…。 同じことがありました。

会計を済ませる前に 飲み物を飲んでいる中国人の方達。
2/3ほど飲んで 会計をする。
バイトくんが見た光景だったのですが さすがにバイトくん 目が点になって
唖然としていたら 当たり前の感じで会計をしに来たそうです。

彼らからすると 払うんだから 飲んでも構わないだろう。
なんでしょうか…?
他国では よくある光景だと言われました。

中国人でも とても感じの良い方は沢山いますが
残念な事に 無礼な行い マナー違反は 他国で言えば断然に
中国の方達が圧倒的に多いのも事実です。



でも マナー違反や無礼と感じるのは 他国ばかりではありません。
他ならぬ 日本人にもすごく多いことに 今の職場に働いて気づきました。


清算時 お金をトレーに投げつけるように入れる人。
年配男性が特に多く そして若いお母さんが多いです。

開封し 気に入ったら 開封していない物を購入
気に入らなければ 開封したままで 置いて行く 中年以降の女性客

在庫の入っている引き出しを勝手に開けて商品を持ち出すのは
女子高校生 小さなお子さんがいる若いお母さん。

先日 一番びっくりしたのは 
購入し 気に入らないからと返品し別のものと交換したいと来たお客様。
返品する商品は 開封がばれてしまうからと 店頭の物と交換し
未開封だと言ってこられた。色々あって 嘘がバレて 返品不可だと伝えたのですが
元々の商品は 包装紙がグチャグチャで バーコードも剥がしてあり
使用済みでした…。ありえません…。

とにかく 他国の人ばかりではなく 同じ日本の方でも色々とあります。
他の方をよく見て 自分の行動に責任を持ちたいと思うばかりです。




プロフィール

waltz

Author:waltz
 
 先代犬 てんの紹介 
  2015.8.27永眠

名前 てんてん
性別   ♀
性格 怖がり 女王様気質
夢  ばーちゃん家の子に
   なるコト
趣味 パパを惑わす事

 あずきのご紹介 

名前 あずき
性別 女の子
犬種 MIX ポメキー
   父 ポメラニアン
   母 ヨーキー
性格 おてんば 甘えん坊 

  ゆずのご紹介

名前 ゆず
性別 女の子
犬種 ヨークシャテリア
性格 気が強い 我慢強い 食いしん坊


  waltzの紹介

名前 てんこ改め 
waltz です。
性格 お人好し

てんあゆS'今いくつ?
最近の記事+コメント
カテゴリー
ようこそ
ランキング
楽しんでねっ。
現在の閲覧者数:

てんあずのお友達

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6143位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
