

"まんとうながし"

今年は パパと2人で 万灯流しへと行って来ました。
同時に 川まつりもあり 花火が上がるので 楽しんできましたっ。

以前は 花火が上がるこの川の 程近い場所に住んでいた祖父母でしたが
今はもう亡くなり この行事を見る事も少なくなりました







駐車場に困る事無く 花火を堪能できたのですが
さすがに 以前使用していた場所に止めることも出来ず
今回は 親戚の家に行き 駐車場を確保!







 万灯を流す時間に会場へと行き
花火を30分ほど見て 帰宅。







夜でもかなりの暑さ。てんちゃんをお留守番させて正解。
とは言え 心配である程度 花火を堪能し帰宅の途へ着きました(笑













"だいなごん"


今日は久しぶりの くっきんです。
大納言が大好きなのに 最近売ってるのを 見なくて…。

色んな お菓子本にも 載ってるのを見ないし…
ってか 載ってたら 作れんのか??? 私にっ(≧m≦)ププッ

てな感じでしたが 見つけちゃいましたっ。
しかも チョー簡単で すんごく美味しいっ♪
私でも作れちゃいましたっ。









大納言風の蒸しパンって感じかなっ。
タネが出来たら 電子レンジで4~5分で出来ちゃうし
ケーキ用の型が無くても 耐熱用のタッパンでOK
是非是非 お試しアレ~♪


材料 

卵白…4つ 薄力粉…60グラム 上新粉…30グラム 上白糖…50グラム
ゆで小豆の缶詰…200g サラダ油…少量

下準備

タッパン全体に 薄く油をつける
粉類は合わせて 振るっておく

作り方

1 卵白を泡立てる。全体が泡っぽくなったら 砂糖を2回ぐらいに分けて入れ
角が立つまでしっかり泡立てる。

2 1に小豆を入れて 泡だて器で全体に馴染むよう混ぜ合わせる。

3 2に粉を入れて 泡だて器ですくい上げては落とす感じで
さっくりと混ぜ合わせる。

4 タッパンに3を入れて タッパンごと落としてトントンと空気抜き。

5 ふんわりラップをして レンジで4~5分チンするだけっ。

6 竹串を刺して 何も付いてこなければ 出来上がりっ。



砂糖は50gですが ゆで小豆の甘さがあるので もう少し減らしても
良いかもっ。
砂糖30グラムで作って見ましたが ほんのり甘さで
食べやすかったですよっ。

タッパンから出して 粗熱を取ったら ラップして
冷蔵庫で冷やすと これまた美味でございますっ。


それでは 甘いひと時を お過ごし下さいませっ♪








"どあい"

タイトルを見て ??? と思いの方。
"どあい" は " 度合い " ではなく 
"喜怒哀楽" の "怒哀" でございます(* ̄m ̄)プッ


バーバーてんこをOPENさせ てんちゃんのカットを行った直後…。






ふざけんなっ!ふざけんなっ! ケリケリッ







キライだっ!キライだっ! ケリケリッ







泣いてやるぅ…







と 短時間で 喜怒哀楽の 『 怒哀 』 を 表現してくれました(≧m≦)ププッ




"したちろ"

暑い毎日でしたが 先程 通り雨が。

たった10分の事でしたが その後 涼しい風が 部屋を

通り抜け エアコンが無くても 過ごせそうですっ。



さて…。最近 扇風機を購入しました
我が家には 2台 扇風機があるのですが…
3台目は てんちゃん専用に購入。

自分専用の扇風機に 喜んでいるのか
とっても気持ち良さそうに・・・。 

ただ ちょっと不思議な事が…

扇風機をつけて しばらくすると ペロペロと
舌なめずりを…。

よ~く観察してみると…
舌先が 乾くようです。

舌ちろは・・・









…なようです(≧m≦)ププッ
お年を召してから ほぼ毎日 いんや 24時間
舌ちろ状態っ!!

めちゃくちゃ癒されます(*^m^*) ムフッ





プロフィール

waltz

Author:waltz
 
 先代犬 てんの紹介 
  2015.8.27永眠

名前 てんてん
性別   ♀
性格 怖がり 女王様気質
夢  ばーちゃん家の子に
   なるコト
趣味 パパを惑わす事

 あずきのご紹介 

名前 あずき
性別 女の子
犬種 MIX ポメキー
   父 ポメラニアン
   母 ヨーキー
性格 おてんば 甘えん坊 

  ゆずのご紹介

名前 ゆず
性別 女の子
犬種 ヨークシャテリア
性格 気が強い 我慢強い 食いしん坊


  waltzの紹介

名前 てんこ改め 
waltz です。
性格 お人好し

てんあゆS'今いくつ?
最近の記事+コメント
カテゴリー
ようこそ
ランキング
楽しんでねっ。
現在の閲覧者数:

てんあずのお友達

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2635位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
