

どう対処したら…?



私が働いている パート先でも…。 同じことがありました。

会計を済ませる前に 飲み物を飲んでいる中国人の方達。
2/3ほど飲んで 会計をする。
バイトくんが見た光景だったのですが さすがにバイトくん 目が点になって
唖然としていたら 当たり前の感じで会計をしに来たそうです。

彼らからすると 払うんだから 飲んでも構わないだろう。
なんでしょうか…?
他国では よくある光景だと言われました。

中国人でも とても感じの良い方は沢山いますが
残念な事に 無礼な行い マナー違反は 他国で言えば断然に
中国の方達が圧倒的に多いのも事実です。



でも マナー違反や無礼と感じるのは 他国ばかりではありません。
他ならぬ 日本人にもすごく多いことに 今の職場に働いて気づきました。


清算時 お金をトレーに投げつけるように入れる人。
年配男性が特に多く そして若いお母さんが多いです。

開封し 気に入ったら 開封していない物を購入
気に入らなければ 開封したままで 置いて行く 中年以降の女性客

在庫の入っている引き出しを勝手に開けて商品を持ち出すのは
女子高校生 小さなお子さんがいる若いお母さん。

先日 一番びっくりしたのは 
購入し 気に入らないからと返品し別のものと交換したいと来たお客様。
返品する商品は 開封がばれてしまうからと 店頭の物と交換し
未開封だと言ってこられた。色々あって 嘘がバレて 返品不可だと伝えたのですが
元々の商品は 包装紙がグチャグチャで バーコードも剥がしてあり
使用済みでした…。ありえません…。

とにかく 他国の人ばかりではなく 同じ日本の方でも色々とあります。
他の方をよく見て 自分の行動に責任を持ちたいと思うばかりです。





スーパームーン

今宵は スーパームーン でしたねっ。







こんな写真 撮ってみたいなぁ…。
と思う てんこでしたっ。




愛してる⑦


わるつ永久に④







てんちゃんがお引越しして 1か月経ちました。
気持ちは 幾分落ち着いています。

てんちゃんのメモリアルコーナーには 月命日だからと 
昨日 ばーちゃんから届いた 大量のサラミがっ!(笑)
もう どれだけ食べても良いから 沢山買ってきちゃったっ♪
だって。
そりゃそうだけど まりちゃん…。買いすぎだしっ。

パパからは ハリポタに登場する フクロウの写真立て (笑)
これで 写真を もうひとつ増やし貰えっ♪とのこと。
あぁ… パパ?パパがやんなさいよっ。
わたしゃ やることがあるんですけど…?

母さんからは…。
てんちゃん ごめんよぉ。
エイヒレ探したんだけどなかったよぉ。
なので… いわしのあぶり焼き 献上しますよっ。
てんちゃんの好物ばかりっ。

以前 パパのおつまみにと エイヒレ買ったら 
てんちゃんパパの膝に乗って クンクンクンクン♪臭いかぎまくりっ。
パパが試しにあげたら もう パニック!
パパを押しのけ 2人ケンカ腰で食べてた(笑

同じ様にケンカしながら食べてたのが いわしのあぶり焼き。
今回は これで許してもらおうっ。

てんが 引っ越して 1か月。
以前使っていた携帯から てんの写真・動画が出てきましたっ。
自分のは 何度も見てたけど パパの携帯は 初めて見るものばかり
直ぐにPCへと転送して バックアップしときましたっ。
パパの動画は てんの食い感虫炸裂してて 笑いましたっ。



 

愛してる⑥

                   

わるつ永久に⑤

 職場の店長さんが セレモニーフォトスタンドを 作ってくれましたっ。

 こんな事して頂けるなんて…。本当に感激です。

 てん… 本当にありがたいねっ。

 8月の 1度目の入院時 病院に行って てんちゃんに会いたくて
 早退を申し出たら 快く 送り出してくれました。
 2度目の入院時 もしかしたら…突然お休みを頂くかも…。と
 伝えた時も 何も言わず快諾してくれました。

 そして たまたま連休だった2日目に 病院から電話。
 直ぐに店長さんへ電話し 葬儀もあるからと 翌日のお休みだけ頂いて
 電話を切りました。
 そして 翌日 lineで 

   月曜までお休みにしたから ゆっくり休んで
   今度会うときは いつもの てんこちゃんスマイルでねっ。

 今の職場で働けて 店長さんに巡り会えて…本当に 良かったっ。
 そんな事ぐらいで 休むの…と言う人もいた(らしい…。)中 
 店長さんとスタッフの配慮に そして 手作りの素敵なフォトフレームまで。
 私は 幸せモンだと つくづく感じておりますっ。



 


 

愛してる⑤

今日のお昼頃 てんちゃんの掛かりつけの病院へと行ってきました。 

当日に 支払うつもりだった 治療費。
先生から 

 今日は清算してないから 今度また、、、
 今は 穏やかではないのが普通。また改めてで良いから。。。

と言われ 本日 やっと支払してきましたっ。
パパは 

 人間だって死んだら 当日に清算したりするのに
 ココは 動物とその家族の気持ちを 考えてくれるんだなぁ…
 
と感動しておりましたっ。

今日は 支払もそうなんですが…
てんちゃんが使っていた トイレシートなどの寄付も兼ねて
伺ってきました。
薬・カリカリも寄付するつもりでいたのに 
こちらは 返金してくれたんです…。
使いかけなので 良いですと言ったのに…。
とことん 思いやりのある動物病院で 頭が下がる思いです。
てんちゃん ココで診てもらえて 本当に幸せだったなぁ…。

さてさて わたくしめ・・・
もう大丈夫だと 思っていたのに 病院へ向かう車内で
突然 泣いてしまいました…。
複雑な思いが交錯してしまいまして…。

てんちゃんが亡くなって 初めて病院へ訪れる…。
病院で亡くなったんだなぁ…。腕の中じゃなかったんだなぁ…。
同じ道を行く道中 あの時は てんが亡くなった日なんだなぁ…。
あの時は まだてんの体があって 触れられたのに…
今日は 触る事さえないんだなぁ…。この前とは大違い…。
あぁ…。治療費を支払ったら 大方 てんちゃんの事が済むんだなぁ…。

ああぁぁぁぅぅぅぅぅぅ…。

もうね。以前から ペットロスになるんじゃないか?って心配されてて
周りにも 心配掛けられないし あんまりにも てんちゃん。てんちゃん。
となってたら うんざりされ それこそ 普通にてんの話が
出来なくなっちゃうんじゃないかと てんが亡くなった 3日目ぐらいに思ってね
翌日から 一切泣かない様にしてたの。
こっそり泣いても 翌日に目が腫れちゃうから 2日間は必死な思いで…。
ところが どっか我慢しすぎて 今日色々考えて 爆発しちゃったみたい。
パパも 少々呆れ気味だったと思う。
これを 避けてたのにね…。失敗したわぁ…。

一度 どっかで 大声で本当は泣かせて欲しい…。
自分を抑えながら泣いたって ダメだわぁ…。
まっ… パパが受け止めてくれるなら…なんだけどね~(笑
そこは ちとムリっぽいから キツイ…。
仕方がないか…(笑



てんちゃんからの気持ちを 先生たちにと 手紙にしたためて
寄付品と一緒に お渡ししましたっ。
(えへっ 私たち家族の気持ちなんだけど 笑)

       
(てんちゃんには 似てないけど…そこらヘンはご愛嬌で)


ハートは動物病院の名前でもありますっ。






 


プロフィール

waltz

Author:waltz
 
 先代犬 てんの紹介 
  2015.8.27永眠

名前 てんてん
性別   ♀
性格 怖がり 女王様気質
夢  ばーちゃん家の子に
   なるコト
趣味 パパを惑わす事

 あずきのご紹介 

名前 あずき
性別 女の子
犬種 MIX ポメキー
   父 ポメラニアン
   母 ヨーキー
性格 おてんば 甘えん坊 

  ゆずのご紹介

名前 ゆず
性別 女の子
犬種 ヨークシャテリア
性格 気が強い 我慢強い 食いしん坊


  waltzの紹介

名前 てんこ改め 
waltz です。
性格 お人好し

てんあゆS'今いくつ?
最近の記事+コメント
カテゴリー
ようこそ
ランキング
楽しんでねっ。
現在の閲覧者数:

てんあずのお友達

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7062位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
