スポンサーサイト


検査結果です。

芽  本日(21日)に 病院へ行って来ましたっ。

てんちゃん 抜糸ですっ!
抜糸した途端 動きが良いですよっ!

きっと 突っ張った感じが無くなって 体も軽やか感じるんだろうな~。
軽い 散歩に出掛けましたが テクテクと 私達を抜いて 一人で歩いて行ってますっ。

良かった良かったっ。

さて、抜糸と共に 本日 検査結果が出ました。
色々とご心配お掛けしました。

結果は・・・。
    












悪性リンパ腫 でした…。




ただ・・・。
てんの場合は ちょっと不思議なことが・・・。

悪性リンパ腫でも 色々種類があるそうです。

その多くは 多中心型 になるそうで
普通 80パーセントのワンコが 多中心型 になってしまう。
この 多中心型になってしまうと 治療無しで3ヶ月ほど 治療しても1年ほどで
亡くなってしまうらしいんです。

運良く てんはこの部類には入らなかったそうなんです。
他には 消化器型 縦隔型 皮膚型 とあるんですが
こちらの部類にも属さないと言われました。

先生も不思議がっていましたが
悪性リンパ腫には 違いないが 他の種類に比べ 
抗がん剤投与をする事によって 1年 2年・・・3年と生きていける可能性が
とても高いらしんです。

パパとマリちゃんと話した結果 多中心型だったら やるつもりが無かった
抗がん剤投与でしたが 今回の結果なら・・・と言う事で行う事に決めました。

まずは1週間に1度を6回 次は2週間に1度を5回 1ヶ月1度を4回と続けるそうです。

人が抗がん剤を投与すると 髪の毛が抜けたり 嘔吐をしたりと
副作用があります。
でも ワンコの場合は ほとんど副作用がないらしいんです。

先生から 今回 手術をし 頑張った!生きながらえた!と言う事で
治療せず このまま余生を過ごす手もあるとは言われました。

てんの為に どちらが良いのか 正直わかりません・・・。

抗がん剤を打たず このまま余生を過ごさせたとして…
脾臓に出来た腫瘍の細胞は 静脈から流れ 血液によって 
他へと流れてしまってる可能性があるわけで・・・。

転移をして 食事もとれず 元気が無くなり つらい思いをさせて良いのか…。

かと言って 本当に抗がん剤を投与し続ける為に
怖がってる病院へと 通い ストレスにならないだろうか・・・。

こんな事を考えると 悩んで結論も揺らぐのが事実・・・。


ただですね・・・。今回の てんの症状ですが とても稀な事続きなんです。

脾臓に腫瘍が出来た事も とっても稀なことで
先生も論文で1例を知っている限りだそうです。
先生の病院でも 初めてのケースらしく 
最近 大学病院へ行った時に 知り合いの獣医さんに聞いても
その方も 論文での1例を知ってる限りで 自分の患者さんにはいないらしいんです。

なんだか 検査結果は 結局 良くなかったんですが
この結果も 最近増えてるらしいけど やはり 稀なことらしいんです。

もしかして てんは こんな稀なコト続きで 運が良いのかも知れない・・・。
抗がん剤投与をすることで 長生き出来ちゃうんじゃないかって
思えてきたんです。

この子は 運が強いのかも・・・と。

悪性腫瘍も タイプがあるらしく
T(なんちゃらタイプ 覚えてません 笑) と 
B(なんちゃらタイプ) の結果があるのですが 
こちらも Tタイプが良くないんですが こちらは陰性で 
Bタイプの ゆっくりと言うか Tよりも まだ良い方らしく 
てんは Bタイプなんです。

なんだか 希望が持てる結果って感じがします。

てんにとって 何が一番良いかは本当に分からないけど
一緒に頑張っていこうと 思ってます。










ブログランキング ドット ネット  




コメントの投稿

非公開コメント

えみえみちゃん


お返事遅くなってごめんなさいっ。

ホント色々と種類があるみたいです。縦隔型は 主に猫ちゃんがかかるみたいなんだけど、、、とにかく副作用がないなら…と思っちゃうよねっ。確かに副作用が人並みにあると言われたら 考えちゃっただろうけど そうじゃないなら…と思っちゃう。副作用は無いけど 人並みに元気になれるっ。これって嬉しいことですよねー!てんも そうなることに期待しちゃいますっ。あとは… モカちんみたいに 病院が大好きになると ちょっと嬉しいんだけどね~(笑 それはちょっとムリかなっ(笑 ただ 病院って言葉には 大喜びで 駐車場までは全然平気で喜んでるのに 建物の中に入ると・・・ブルブルなんですよねー!通うことで ちょっとでも慣れてくれると ストレスも半減すると思うんだけどなぁ~。まっ、しばらく 一緒に頑張って行きますよぉ~♪



きっと!

こんばんは☆
悪性リンパ腫には色々な種類があるのですね。。
お薬の副作用がないなら、やってみる価値は大きいと思う!
私、以前は大学病院の血液内科に通ってたので、
悪性リンパ腫の患者さん達数人と親しく話す機会が度々あったんだけど、皆さん抗がん剤がよく効いて、すごく元気だったのが印象に残ってます^^
てんちゃんも、お薬の効果がしっかり出て、
元気に長生きできたらいいね~!
きっとそうなれるよね!

通院や注射、大変だけど頑張ってね。
モカは獣医さんとこ行くの大好きなんだけど(知ってるよね^^)
しょっちゅう行って慣れてるのと、
行くと獣医さんや看護師さん、私達に褒めてもらえる&お気に入りのお菓子を待合室とか病院の外で食べられるのが楽しみなのかも?って思う。
てんちゃんもだんだん慣れて、ちょっとずつ通院のストレスは減って行くと思うよ~頑張ってね♪

 ぱっちはん 


ありがとうー!!

うんうんっ。後悔しない事が 私にとっても てんに対しても 今一番必要な事だと思ってますっ。 てんにストレスを感じさせる結果かも知れない・・・。と思うと 気持ちには揺らぐものがあるけど その分 てんの大好きな散歩をしたり ばーちゃんとの時間を作ってあげたりと楽しい時間も 増やしてあげたいですっ。 じぃじのコトを一番良くわかってるのは ぱっちさんだったと思う。24時間一緒にいて じぃじのちょっとした仕草にも気づいていたんだと思うよっ。私達が見ても 普通に見える顔・・・。でも 飼い主さんが見たら 可愛いわが子がツライ顔してる 楽しそうな顔してる。ってはっきりと分かるもんっ。ぱっちはんが 決断した時 きっとじぃじの表情を見て 気持ちも固まったんだと思う。だからこそ 後悔もない決断だったんだろうなって。私も ぱっちはんと同じ様に てんの表情を見て 今後も決断していきたいと思ってますっ。まずは てんにストレスを与えてしまう 抗がん剤投与を決断したけど 後悔しないよう てんの表情も見逃さず 一緒に頑張って行きますっ!!もちろん 今度も先生に 『こんなに生きられてるなんて ホントに稀なことですよっ』 と言わせたいっ。



 まるぽこの母さん 


いつもありがとうございますっ。

大丈夫ですよっ。今回の手術で てんは頑張ってくれ 命を落とす事も無く 元気に今は過ごしてますっ。結果は確かに良くは無かったですが なんとなーく色んな 『 稀 』 と言う言葉に守られてる気がするんですっ。もちろん 何の根拠もないのですが…。でもきっと・・・数年後には こんなに生きるなんて 『 稀 』 って言われるかも。な~んて期待しちゃってたりするんですっ。てんと一緒に 家族で頑張っていきますよー!

 

きっと、てんこさんがいいと思う事が、
てんちゃんにとって、一番ベストな事なんだと思うな。
やっぱり自分で決断した事で、自分自身責任も持てるし、
覚悟もできるってもんだもん。
ようすけの点滴をこれきりにするって時、
だんなはいつまでも踏ん切りつかなくて
優柔不断な事ばっかり言ってだけど、
私は絶対、ようすけが嫌がる事を続けるのは
いやだったので、ばしっと先生にお断りしました。
色々後悔してる事はあっても、
それは手遅れだったり気づかなかった事。
でも、点滴の事だけは私が決断してやめた事だから、
まったく後悔してません。
こっちの身勝手で、辛い思いを一日増やすよりも、
楽に逝かせてやりたかったからね。
でも、てんちゃんの場合、抗がん剤を続ける事で
もっともっと長生きができて、副作用もないってのなら、
私なら絶対やるよ。
せっかくまれな事続きだもん、てんちゃん治っちゃうかも。
てんこさんは間違ってないよ。(^-^)

頑張れ、てんちゃん&てんこさん。
ごめんね、これしか言えない・・・
プロフィール

waltz

Author:waltz
 
 先代犬 てんの紹介 
  2015.8.27永眠

名前 てんてん
性別   ♀
性格 怖がり 女王様気質
夢  ばーちゃん家の子に
   なるコト
趣味 パパを惑わす事

 あずきのご紹介 

名前 あずき
性別 女の子
犬種 MIX ポメキー
   父 ポメラニアン
   母 ヨーキー
性格 おてんば 甘えん坊 

  ゆずのご紹介

名前 ゆず
性別 女の子
犬種 ヨークシャテリア
性格 気が強い 我慢強い 食いしん坊


  waltzの紹介

名前 てんこ改め 
waltz です。
性格 お人好し

てんあゆS'今いくつ?
最近の記事+コメント
カテゴリー
ようこそ
ランキング
楽しんでねっ。
現在の閲覧者数:

てんあずのお友達

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2635位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
