スポンサーサイト


膵炎



前々回 てんちゃんの抗がん剤治療が終わったとお伝えできたのに
その2日後・・・。

てんちゃんが病気になってしまいました。
生命の危機もあり 自分の病気なんて吹っ飛んでしまいました。

てんちゃんの食欲が ちょっと落ちたかな~?と思っていた2日後
朝から4度続けて嘔吐・・・。
その晩から 全くご飯も食べず 元気が無い 目がウツロ・・・

慌てて翌朝 病院へ行き 検査を受けたところ
膵臓の数値が 通常500U/ℓ~2185U/ℓ のトコロ
てんちゃんは 13245U/ℓ

先生に 『うちの病院でも 5000U/ℓ を超えたぐらいのコを看たことはある
大学病院でも 8000U/ℓ 超えるコがいるけど てんちゃんほど高い数値のコは
あまり看ない…』と。
先生から 点滴を毎日打つので 1週間は絶食・絶飲の為 入院と言われました。

万が一の事がある・・・・。
そう言われても 入院がてんにとって良い事だとは思えなかった。
毎日 点滴を打つ為に通っても良いから 怖い思いをしたら家に帰れる。
ゆっくり家で休める。

そんな環境の方が てんには絶対良い。
病気なのに ストレスを溜める方法を選べませんでした・・・。


そして4日目の夜 なんだか顔が違うんです。
黒目がしっかりしてる。 なんだかそう感じてしょうがなかったっ。

翌日病院へ行って なんだか調子が良さそうな気がする!
目がしっかりしてるって言うか・・・
欲目かも知れないけど 元気になってる気がするっ!と伝え
血液検査の結果 9000U/ℓ まで数値が下がっていましたっ!

看護婦さんもビックリしてましたっ。
診察室で テクテクとあちこち歩いてたらしい(笑
てんより うんと数値が低いコでも 歩けなかったりすることもあるらしい。
食べてないから う○ちは全然 でないはずなんだけど
普通なら 下痢が止まらないコも・・・。
そんな中 あんな数値を叩きだしといて てんはとっても優秀な状態っ!

その後 メキメキと数値も戻り 元気に歩き 食事もまだちょっとずつしか
食べさせられないけど でもペロっと平らげてますっ。

正直 今回は覚悟をしないとイケナイ・・・と思っていました。
それなのに てんはいつも頑張ってくれます。

このコには 本当に頭が下がる思いです
もう少しだけ 一緒に居られることに 本当に感謝です。





 

コメントの投稿

非公開コメント

~お返事です~


タロママさんへ

こんにちはっ。
タロママありがとうっ。今回も てんはよく頑張ってくれたなぁ。と感謝でいっぱいです。ガンの時も 今回も病院では異例だったのに…。先生方にも感謝です。初めはトイレも一人で行けないほどだったのに 今では 病院から出た 消化専用の食事に不服を申し立ててくるほど 元気になりつつありますっ。もう 色んな意味で感動っ。みんなの応援がうれしいですっ。ダロ・ゲンパワーありがたく頂きますっ!


ecoさんへ

こんにちはっ。
ecoさんありがとうっ。今は ビックリするほど 元気になりつつありますっ。食事に文句をつけ ベランダ見せろ!とか 宅急便の車だっ!と吠えたりしてます(笑 吠える事も 食べる事も 飲むことさえ 全くしなかった頃に比べると 本当にうれしい ワガママぶりですっ。このまま 全快と言われ 元気に過ごしてくれることを 祈りつつ てんとの日々を幸せに過ごしたいなっ。


はっちはんへ

こんにちはっ。
ぱっちはんありがとうっ。あんなに食いしん坊のてんが 食事も水も飲まず1週間も寝たきりの姿を見て さすがに今回は覚悟を決めつつ 泣いてました。トイレさえ行けない姿は 辛かったです。改めて てんはもう10歳を迎える 高齢犬なのだと再確認しました。今回 入院を断り自宅で看たのも 最期かも知れないと思ったからで…。良かったのかどうかは 自分でも自信持てません(^_^; アハハ… なんにしても 元気になっていく てんの姿を目の当たりにすると 今回は これで良かったんだと 納得させてます(笑 はなまるありがとう~♪


まゆさんへ 

こんにちはっ。
まゆさんありがとうっ。今回は 点滴を3時間掛けて入れると言う事と 1週間の絶飲・絶食だったので 入院させず 自宅から通う事にしました。それ以外の時間 家族と会えず 病院で過ごすとなれば 相当のストレスが溜まって 余計にツライ思いをさせそうで… もしかしたら あの時 てんは苦しくて そんな事考える余地も無かったのかも知れないんだけど(笑 少しずつ元気になってるてんを見てると 今回は コレで良かったのだと 自分に納得させてます(笑


てんちゃん、大変だったんですね・・・

てんこさんの決断がてんちゃんを回復させたんだと思います。
確かに、入院していれば、何かあったときに
すぐに対応してもらえるかもしれませんが
愛情に勝る薬は無いと思うんですよ・・・
(私の勝手な思い込みなんですけどね^^;)

もう少し なんて言わずに 沢山 一緒に居られますように・・・

いやぁ~、最初のほう読んでて、どうちゃうのか
どきどきしちゃったよ~。
しかし、てんちゃん、よくがんばったね。
えらいぞ、えらいぞ。(^-^)
それに、入院断って、家に連れて帰ったてんこさん、
ほんとえらいです、すごいです。
私にそれができたかどうか・・・。(--)
二人にはなまる上げちゃいますよ~。(^-^)

てんちゃん・・・・・。
そんな事になっていたとは知らずに・・・・。
きっとてんちゃんにてんこさんの気持ちが伝わったんですね。
自分の体調も大変な時にてんちゃんのために頑張ったんだもの、てんちゃんもママの気持ちに応えたんだと思います。
てんちゃん、頑張りましたね。
本当にてんちゃんには感謝ですね。
そしててんこさんもお体ご自愛ください。

てんちゃんにそんな事があったなんて・・・
でも、てんこさんの勝ちだね。母の愛だね。
それは、てんちゃんが一番よく解ってる。そしてそれに応えてくれるんだもの。
てんちゃん、頑張ってね。
遠~い、北海道からタロ・ゲンのパワーを送ります!!


まるぽこ母ちゃんへ

母ちゃんありがとう。
てん本当に頑張ったなぁー!と感じております。
今回は もうダメかも・・・と諦めていました。
2~3日で てんの今後が決まると言われていたから・・・。
だったら 心細い思いをさせて治療するぐらいなら
家に連れて帰り ゆっくり過ごさせたくて。。。
う~ん…私が側に居て欲しかったのかも(笑
前回入院した時 食事を全く食べようとしなかったから
本来なら 入院させた方が良かったのかも知れない。。。
今回 てんが元気になれたから 良かったけど
もしもの事があったら・・・
今 私は 後悔しているかも知れません。
何が正しいのかって きっと答えが見つからないけど
でも それぞれみんなの我が子への愛から
その時とった行動が一番正しいと思えます。
先生が言ってました。飼い主さんは 私達獣医師よりも誰よりも
この子達の気持ちを顔つき一つで分かってると。
まる太くんの気持ちは 母ちゃんだけが理解してますっ。
先生よりも誰よりもですっ!
そして まる太くんだって 誰よりも母ちゃんを理解してるんですっ♪
ねっ♪

大変でしたね。
てんちゃんもてんこさんも頑張りましたね。
入院と言われても、断固自宅での療養を選択したてんこさん。
凄いです。
気持ちが伝わったんですね。
まる太はずっと病院でした。
あの時はそうするしかなかったと思いましたが、今思うと・・・
後悔だらけです。
てんちゃん、まる太の分も長生きしてね。
プロフィール

waltz

Author:waltz
 
 先代犬 てんの紹介 
  2015.8.27永眠

名前 てんてん
性別   ♀
性格 怖がり 女王様気質
夢  ばーちゃん家の子に
   なるコト
趣味 パパを惑わす事

 あずきのご紹介 

名前 あずき
性別 女の子
犬種 MIX ポメキー
   父 ポメラニアン
   母 ヨーキー
性格 おてんば 甘えん坊 

  ゆずのご紹介

名前 ゆず
性別 女の子
犬種 ヨークシャテリア
性格 気が強い 我慢強い 食いしん坊


  waltzの紹介

名前 てんこ改め 
waltz です。
性格 お人好し

てんあゆS'今いくつ?
最近の記事+コメント
カテゴリー
ようこそ
ランキング
楽しんでねっ。
現在の閲覧者数:

てんあずのお友達

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5117位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
