スポンサーサイト


"だいなごん"


今日は久しぶりの くっきんです。
大納言が大好きなのに 最近売ってるのを 見なくて…。

色んな お菓子本にも 載ってるのを見ないし…
ってか 載ってたら 作れんのか??? 私にっ(≧m≦)ププッ

てな感じでしたが 見つけちゃいましたっ。
しかも チョー簡単で すんごく美味しいっ♪
私でも作れちゃいましたっ。









大納言風の蒸しパンって感じかなっ。
タネが出来たら 電子レンジで4~5分で出来ちゃうし
ケーキ用の型が無くても 耐熱用のタッパンでOK
是非是非 お試しアレ~♪


材料 

卵白…4つ 薄力粉…60グラム 上新粉…30グラム 上白糖…50グラム
ゆで小豆の缶詰…200g サラダ油…少量

下準備

タッパン全体に 薄く油をつける
粉類は合わせて 振るっておく

作り方

1 卵白を泡立てる。全体が泡っぽくなったら 砂糖を2回ぐらいに分けて入れ
角が立つまでしっかり泡立てる。

2 1に小豆を入れて 泡だて器で全体に馴染むよう混ぜ合わせる。

3 2に粉を入れて 泡だて器ですくい上げては落とす感じで
さっくりと混ぜ合わせる。

4 タッパンに3を入れて タッパンごと落としてトントンと空気抜き。

5 ふんわりラップをして レンジで4~5分チンするだけっ。

6 竹串を刺して 何も付いてこなければ 出来上がりっ。



砂糖は50gですが ゆで小豆の甘さがあるので もう少し減らしても
良いかもっ。
砂糖30グラムで作って見ましたが ほんのり甘さで
食べやすかったですよっ。

タッパンから出して 粗熱を取ったら ラップして
冷蔵庫で冷やすと これまた美味でございますっ。


それでは 甘いひと時を お過ごし下さいませっ♪








コメントの投稿

非公開コメント

お返事ですっ。


 ★ mitsuさんへ


こんにちはー♪
簡単 大納言 是非是非 お試しアレ~♪

(≧m≦)ププッ 大丈夫♪
卵白に ちょっとだけ塩を入れて 白身がふんわりした所に
砂糖を投入して また泡立てると 以外と簡単に角が立っちゃいますっ。

しっかり角が立たなくても以外とイケちゃうよんっ。
時間があったら お試しを~♪

ク~ルで送っても良くてよ~んっ。
その代り…味は保証いたしかねます(* ̄m ̄)プッ

お返事ですっ。


 ★えみえみちゃんへ


こんにちはー♪
大納言は 名古屋ではポピュラーな和菓子で
こんな感じ http://www.omiyagepark.com/home/index.php?menu=item&itmseq=117&pic=2
昔は栗なんて入ってなかったけどっ(笑

きちんと作ると きっとカロリーも高いと思うんだけど
これなら カロリーもちょい低めで 何より簡単♪
ゆで小豆の缶詰も 上新粉も 100均で購入できるので
安上がりだしっ♪
パパにも マリちゃんにも 大好評だったので
また作りたいと思いまーすっ。

なになに?
レンジでチンで作れちゃうの??
おいしそう~。
あ、でも泡立てしなくちゃいけないんだ・・・。
ムリ!私にはムリ!
いつも角が立つまで泡立てる根気がないのよ。
てんこさからクール宅急便が我が家に届くの待つことにするわ(爆)

美味しそうにできたね

大納言って和菓子の名前かな?
聞いたことあるような気もするんだけど
よく分かってなくて^^;
レンジで4~5分でできるなんて、
思い立ったらすぐ出来そうでいいね~♪
初めてと思えない、綺麗で美味しそうな出来栄えだよぉ~*^^*

お返事ですっ。


 ★ Yuさんへ


コチラにもありがとうございまーすっ。
とっても美味しい 大納言風の蒸しパンでしたよっ。
ご馳走かぁ~ 良いですねー!
私達夫婦の親は お互いにしないので
羨ましいです(笑

毎年 母方の祖父母が住んでいた町で 花火と万灯流しがあり
今年は パパさんと行ってきましたっ。
パパは初!私は 数十年ぶりっ。
しっかり楽しんできましたっ。


お盆

 おいしそう(^_^.)
 きょうは、お盆なので、母の家に家内と行って、いろいろご馳走になってきました。
 母一人なので、いろいろ余り物をもらって帰ってきました。
 お盆の手伝いに行ったのですが、食べるほうだけの手伝いでした(^^ゞ
プロフィール

waltz

Author:waltz
 
 先代犬 てんの紹介 
  2015.8.27永眠

名前 てんてん
性別   ♀
性格 怖がり 女王様気質
夢  ばーちゃん家の子に
   なるコト
趣味 パパを惑わす事

 あずきのご紹介 

名前 あずき
性別 女の子
犬種 MIX ポメキー
   父 ポメラニアン
   母 ヨーキー
性格 おてんば 甘えん坊 

  ゆずのご紹介

名前 ゆず
性別 女の子
犬種 ヨークシャテリア
性格 気が強い 我慢強い 食いしん坊


  waltzの紹介

名前 てんこ改め 
waltz です。
性格 お人好し

てんあゆS'今いくつ?
最近の記事+コメント
カテゴリー
ようこそ
ランキング
楽しんでねっ。
現在の閲覧者数:

てんあずのお友達

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8030位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
