

ホームインスペクション

ホームインスペクションの日がやってまいりましたっ。
マイホーム購入に関し 初めてお金が動きます。

ホームインスペクション代・・・114.200円
大きなお金の流れの第一歩。
しっかりと 業者さんに判断してもらいたいっ!


丸2時間ちょいの診断。

結果は 
《総合》
築年数に対する劣化はあるものの 耐震に関しての問題なし。

《床下》
施工時 配管を支える部品が1か所適切では無いもので支えている。
施工時のゴミを片付けていない個所が数か所有り
(木くずetc)
施工時 通すはずの配管場所の基礎が作られず
のちに 基礎部分を後から削って配管を通している箇所が1つあり

《天井裏》
施工時 配線を通すため 断熱材を少し動かしたまま
元通りにしていない個所が数か所有り。
赤外線で確認。

こんな感じですが 実際は 本当に事細かに診断してくれて
悪い個所の写真も添付してくれて ビックリするほどしていただきました。
10万越えかぁ…と思っていましたが
正直な所 高くないと思えました。

実は 新築の家でも 断熱材が直されていなかったり
木くずなどがそのままだったり 問題な点が多くあるそうです。
新築を建てる方は 床板をはるまえに自らの目で 床下がキレイになっているか
確認してから施工してもらうと良いですねっ。

住宅診断をしてもらい 直すべき個所がわかり 本当に良かった。
やみくもに 目に見える箇所だけ直してもバカらしいですもんねっ。

それにしても…。
今の 工務店さんってこんな感じなんですかね~。
昔気質の職人さんなら こんな不手際なさそうなものですが…。

ある大工さんが言ってました。
家を建てることだけが仕事ではなく 建設中に事故を起こさず施主さんに
引き渡すことが一番大事だと。
家に住むと言う 夢や希望いっぱいの施主さんに 
事故を起こした 家を引き渡すなんて 縁起も悪いし
その場所で一生暮らしていく 施主さんに これほどの苦痛を与えるなんてことは
ありえないと。
一方で そんな思いで仕事に臨んでいる人がいるというのに…。

木くずはシロアリの巣窟ですよっ。
そんなものを残して床板はるなんて…。
確かに事故は起こしていないかも知れないけど…
床板張るとき 気づくでしょう。ふつう…。

とは言いつつも 築年数を考えると総合的には比較的にキレイで
大きな問題点も無いとのことなので
基礎部分のクラックなど 必要部分の修理・補修をし
床下の清掃を兼ねて リフォーム&修理・修繕をすることにしました。





テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

プロフィール

waltz

Author:waltz
 
 先代犬 てんの紹介 
  2015.8.27永眠

名前 てんてん
性別   ♀
性格 怖がり 女王様気質
夢  ばーちゃん家の子に
   なるコト
趣味 パパを惑わす事

 あずきのご紹介 

名前 あずき
性別 女の子
犬種 MIX ポメキー
   父 ポメラニアン
   母 ヨーキー
性格 おてんば 甘えん坊 

  ゆずのご紹介

名前 ゆず
性別 女の子
犬種 ヨークシャテリア
性格 気が強い 我慢強い 食いしん坊


  waltzの紹介

名前 てんこ改め 
waltz です。
性格 お人好し

てんあゆS'今いくつ?
最近の記事+コメント
カテゴリー
ようこそ
ランキング
楽しんでねっ。
現在の閲覧者数:

てんあずのお友達

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8069位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
