スポンサーサイト


見積書

重要事項の説明時 担当者さんの不動産屋でリフォーム&修繕もやっているとの事だったので
そちらのお願いもして帰宅したんだけど 見積書が今日までもらえていない状態。

2週間という日々 悶々としつつ待ち続けたが 5日前に明日ぐらいに出ますよ。と言われ
待つが…音沙汰なし。

業を煮やし 本日 不動産屋へと足を運んでみたら
ちょうど 今日届いたので お電話したところだったと。

タイミングが良かったのか? まっ 取り敢えず確認したいとお願いし
見積書を見せてもらい パパが一言。 

こっちの予算しっかり使って出してきましたね~(笑
希望予算に少し足が出る金額でした。

そして 中身を確認。
さすがに私には 分かり兼ねる見積書ですが
見積書を見た パパの顔が急に変わる。

人工・工期期間予定が記載されていない。
工事一式 ○〇.〇〇〇円との書き方。
見積もり条件も無し。

この点を パパが指摘し 確認してもらい 後日報告してもらうことに。

私は パパの指摘した事が イマイチ理解できないまま
その場では聞かず 車に乗ってから パパに何がイケなかったの?と確認すると
普通は 何人で作業するとか 1人あたりに掛かる人件費も記載されてないし
工期の予定日数も無しで 何日掛かるかも書いてない!
何より工事一式なんて書き方はしない!
どんな材料を使い 数量を書き 値段記載!
それを 工事一式で一括りなんて ありえんっ!
見積もりはこうで 1年間は保証しますよとか 条件もない。
これじゃ 工期後 何かあっても何も言えない。
あれじゃ見積書とは言えない!
リフォームに関すること 素人が知らないと思ってバカにしている!
みんな何も言わずに そのままお願いしてるから きっと当たり前の様に 
あんな見積書だしてるんだろう!と。ご立腹でした。

す、すげぇ…。
知らなかったよ。

で…。
帰宅後 早速 あちこちネットで検索すると

工事一式 ○〇.〇〇〇円と書いてある業者には注意の文字。
おぉ~!!パパの言ってることが書いてあるぅ~!

で。パパの言葉を基に 見積書の一部 水回りのコーティングを
洗面所・キッチン・風呂・トイレの4点で 相場を出すと

おぃおぃぉぃ・・・。
5万もあれば やってくれるところだらけ…。

どういう事? 見積書だと 20万越えだけど。
あぁ~。信用できんわぁ。

15万の差だよっ? 
15万あれば 今 気に入ってるソファーとテーブル買えちゃうよ。

つーことは…。
修繕費も大幅に変わってくるって可能性が出てくるよね?

これは 言いなりになっては 損する!
自分で探し 信用できる会社に 一度見積もりを出してもらおうと決めました。

実は この不動産屋のリフォーム&修繕をお願いする以前から
気になる点がありました。

同じ不動産で 新築戸建を購入したパパの同僚さん。
不動産会社では リフォームもしていると聞き そのままお願いしたら
工事終了後 新築にも関わらず床に細かい傷が付いていた事 正月前の工期予定が 
年明けまで掛かった事…などがありました。

正直 不信感を持った状態で 
ウチで修繕箇所&リフォームもしてます。是非と言われ
まぁ…担当さん良い人だし 取り敢えず見積もりだけでもと思い
現場に立ち合ってお話しする場を設けたのですが
当日になって 体調不良との事で 現場も見ることなく話し合いも出来なかった…。  

体調不良は仕方がない。これはね…
後日 担当さんと リフォーム担当者の両者で 家を見てきたとの連絡があり
そこからの 見積書の提出が遅かったり
見積書自体 納得いかない状況だったりを考えると
なんだかなぁ…と思ってしまうのは事実で。

不動産担当の方とは 本当に良いお付き合いが出来ているので
残念としか言いようがない。
担当さんを介して リフォームの件をお話ししているので
ヘタすれば 担当さんに矛先が向かいかねない。
彼らの努力をもう少し組んで 仕事して欲しいと思う。
本当に良い担当さんなので リフォーム関連の担当者さんに関しては
残念で仕方がない…。

そして 後日 この担当さん…。
やってくれます…。







テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

プロフィール

waltz

Author:waltz
 
 先代犬 てんの紹介 
  2015.8.27永眠

名前 てんてん
性別   ♀
性格 怖がり 女王様気質
夢  ばーちゃん家の子に
   なるコト
趣味 パパを惑わす事

 あずきのご紹介 

名前 あずき
性別 女の子
犬種 MIX ポメキー
   父 ポメラニアン
   母 ヨーキー
性格 おてんば 甘えん坊 

  ゆずのご紹介

名前 ゆず
性別 女の子
犬種 ヨークシャテリア
性格 気が強い 我慢強い 食いしん坊


  waltzの紹介

名前 てんこ改め 
waltz です。
性格 お人好し

てんあゆS'今いくつ?
最近の記事+コメント
カテゴリー
ようこそ
ランキング
楽しんでねっ。
現在の閲覧者数:

てんあずのお友達

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5512位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
